アゲハの翼

日常のなにげないことやファッション、美容に関するブログ。

化粧水を作りました

今日は手作りで化粧水を作りました。「手作りコスメって大変じゃないの?」いう声が聞こえそうですが、本当にカンタンで誰にもできるレシピです。

 

≪材料≫ ・干して乾燥させたドクダミホワイトリカー ・広口のビン ・化粧水用のボトル ・水(水道水でも精製水でもOK)

 

ドクダミには、美白効果など肌に非常に良い成分が豊富に含まれています。一番良い時期は5月。花が咲くころが一番栄養素が凝縮されているそうです。

 

この時期にドクダミを採取し、洗ったら輪ゴムなどでまとめて物干し竿で外に干します。 乾燥させたらしばらく保存しておいて、次にホワイトリカーを用意します。

 

梅酒を漬けたりするのに使うお酒ですね。広口のビンに輪ゴムを外したドクダミを好きなだけ入れて、ひたひたになるまで注ぎます。

 

これで2週間ぐらい付け込みます。その後、2週間経ったらドクダミを取り出し、化粧水用のボトルに琥珀色になったホワイトリカーを注入。水道水か精製水で、自分のお好みの濃さまで薄めれば完成です。

 

そして今日は、ちょうどドクダミを付け込んで2週間経ったので、最後の仕上げをしました。これで乾燥気味でかさついていたお肌も2~3日でツルツルになったし、やっぱり自然の力ってすごいですね。

 

手作りコスメと言えばグリセリンが~とか、色々難しいようなイメージの強い人もいるかもしれません。でも、血行カンタンに作れちゃう物もあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。